BLOGブログ

「アート関ヶ原-大坂秋の陣-」@阪神梅田本店

「アート関ヶ原-大坂秋の陣-」@阪神梅田本店

2022年11月2日〜8日まで大阪/阪神梅田本店にて開催のアート合戦です。

「アート関ヶ原-大坂秋の陣-」とは

この展覧会は「ご当地」×「アート」×「参加型」の全く新しい美術の祭典です。

全国14名のアーティストを関ヶ原(岐阜県近辺)で出身地別に東西に分け、東軍・西軍としまして美を競い合い、その勝敗をご来場いただきました皆様に投票という形で決めていただきます。

5歳までに育った土地の風土や文化がその人の人格形成に大きな影響を与えるという説もございますが、各々が郷土愛を胸に製作し、この平和な美の戦場へ赴きます。

大阪では3年ぶりの開催です。2019年の前回は豊臣秀吉ゆかりの大阪で西軍が圧勝しました。

令和という新時代にふさわしい「みんなで決める」展覧会、アート関ヶ原 -大坂秋の陣- をぜひお楽しみください。

会期

▪️2022年11月2日(水)〜8日(火)

▪️大阪/阪神梅田本店 8階ハローカルチャー2.3

▪️最終日17時まで

▪️作家在廊日:4日(金)〜 7日(月)


〈リンク先〉

投票システムについて

来場された方全員に1票の投票権がございます。
投票用紙にお好きな作家名、もしくは西軍か東軍かをご記入ください。

1日1回、お1人さま1票までとさせていただきますが、会期中連日の投票も可能です。
ぜひ、複数日お足運びください。


■投票日時
11月2日(水)→7日(月)の営業時間内

■投票場所
阪神梅田本店 8階 ハローカルチャー内 設置投票箱

■結果発表
11月8日(火)午後1時


出身地別|作家紹介

各作家が、出身地のご当地武将に似せた自画像を載せています。

沙織は岐阜県出身のため美濃代表作家で「西軍」です。

武将に似せた似顔絵は若き日の織田信長です(笑)
美濃といえば他にも有名な武将がたくさんおりますが
岐阜県民としては岐阜城を統治した織田信長が推し武将でしょう。

会期中、会場と公式HPにて人気投票を行います。(公式HPからは東軍or西軍への投票ができます)
ちなみに前回「アート関ヶ原-安芸冬の陣-」では沙織は個人成績票第一位で優勝しております。
今回も皆様のご声援よろしくお願いいたします!

東軍西軍別|作家紹介

日本画、油絵、コラージュ、ペン画、版画など様々な作風の作品が並びますので、見ているだけで楽しくなりますよ!
作家さんも気さくでユニークでお話上手な方ばかりですので、お気軽に会場へお越しくださいませ。

【西軍】
筒井尚美(安芸)・アクリル画
原田愛(豊前)・パステル画
Kaden(土佐)・透明水彩画
國枝愛子(山城)・日本画
くぼ田木蓮(筑前)・日本画
山路敦子(伊予)・油彩画
沙織(美濃)・コラージュ

【東軍】
今福裕子(武蔵)・色鉛筆画
齋藤悠紀(武蔵)・多層ガラス絵
藤井誠(武蔵)・油彩画
岩井綾女(武蔵)・油彩画
與倉豪(武蔵)・細密ペン画
小笠原明代(武蔵)・日本画
中田朋子(蝦夷)・油彩画

西軍・美濃代表|沙織の出品作

新作・静かに佇む樹根
キャンバスに楮(こうぞ)をコラージュしつつ色を重ねています。

高知旅行をした際、雷に撃たれ焼け落ちたスギの木を見た。
半分以上えぐられて黒焦げなのに、その木は生きていた。
焼け爛れた木肌に触れるとわずかに生温かい。
子供の頃、聴診器で木の心音を聴いたことを思い出した。
あの流れるような深い心音がこの木からも聴こえるのだろうか…

__________________

▪️タイトル:「鼓動」
▪️サイズ:F6
▪️技法:楮(こうぞ)のコラージュ/アクリル/パステル
▪️価格:¥264.000(税込)

__________________

和紙の原料となる楮(こうぞ)の風合いを生かしてコラージュしており、
樹根の内部を流れる生命の脈を感じることができる作品です。

ぜひ会場で原画をご高覧ください!

Youtube配信|インターネットエキシビジョン

このご時世、なかなか外出できない方のためにインターネットエキシビジョンを開催します。

会期中、会場の様子や投票数、作家の作品解説などをYoutubeを通して毎日配信いたします。
ご遠方の方はこちらの動画で作品をチェックしていただき、気に入った作品があればご購入いただくことができますので、是非チェックしてください!

<リンク先>

🔥Youtubeチャンネルはこちら

コラージュアートの魅力

今回の「アート関ヶ原」ではコラージュ作品を約15点、出品いたします。
オンライン上ではなかなか見ることのできない、コラージュの立体的で複合的な煌めきをぜひ会場でお楽しみください。

私自身は大阪での展覧会が約3年ぶりとなります。
阪神美術画廊も改装後初めての空間なので色々とドキドキ&楽しみです!
会期中は4日〜7日まで在廊いたします。
大阪のみなさまにお逢いできるのを心より楽しみにしております!


〈関連記事〉

🔥「コラージュアートとは(後編)」

🔥Instagramもフォローしてね

友だち追加

BLOG TOP